ガンダムブレイカーモバイル全力MAX攻略

ガンダムブレイカーモバイルの攻略を掲載していきます

ガンブレMAXの機体評価のページ【編集中】

この機体評価については、あくまでも個人的な機体評価であり、

必ずしもこの通りではありません。また特定の機体に対しての好みや否定的な意見は含まずあくまでもゲームの中で【いい性能】をしているか?を判断して貰えればいいと思います。

 

以下判断基準

・基礎ステータス

・ワードタグ

・EXスキル

・パッシブ効果

から鑑みて星【★★★★★】を最大点として評価していくものとする。

12月10日現在に追加されている物までをまとめて行くページ。

それ以降に追加されたものに関してはリンクで増設していくものとする。

詳細のパーツに関しては電撃オンラインの公式wiki にて数値やパッシブを参考にしてください。

https://wiki.dengekionline.com/gbm/

・νガンダム[Ver.Ka]

・ガンダム

 

νガンダム★4[Ver.Ka]

頭パーツ★★★★★胴パーツ★★★★★

腕パーツ★足パーツ★★★★

BP★★盾★★★

ビームサーベル★★ライフル★★★★バズーカ★★★★

最初期に登場した遠距離お化け機体。復刻した際もユーザーが歓喜に満ち溢れていたが、当初はνガンダム限定ガシャでνガンダムしか排出されないガシャだったのにも関わらず、復刻した際はごちゃ混ぜ闇鍋ガシャであり、更にユーザーからのヘイトを増した機体でもある。

 

 

ガンダム★4

頭パーツ★★胴体★★★★

腕★★足★★★

BP★盾★★★

近接1サーベル★★★近接2ジャベリン★★

ライフル★★★★バズーカ★★

至って平凡な性能である事は間違いない。

しかしながら主人公・接近戦ワードを組む際には重要となるパーツが非常に多く、最初期に登場したパーツでも今なお輝きのある機体であると言える。

 

ガンダムバルバトス第四形態★4

頭★ 胴体★★★

腕★★★★★足★★

BP★

太刀★★★★

メイス★★★

ロングライフル★

第12回までのアリーナにおいて猛威を奮った腕パーツを中心にインファイター全盛期に上位ランカーはこぞって使っていた腕・太刀ワードタグもいい物が多い。

インファイターのEx初期ゲージが溜まる物が出現してくる事により更に評価が上がる機体であると考える。

イージスガンダム

ライフル以外★

ライフル★★

耐久面以外特に性能面で目に見張るものは胴体と、腕の射撃攻撃力が高いという所だが、創快祭限定パーツの方が性能的にワード的に見ても優秀であるので出番は無さそう。ただライフルに関してはνガンダムの盾と組み合わせてみるのも面白いかも知れない。

ライジンガンダム

頭★胴体★

腕★脚部★

BP★★

最初期のイベント機体。当初は戦闘力詐欺筆頭の機体であったことも記憶に新しい。

腕パーツのライジングアローはモーション付きであり、威力Dでありながら感動を生んでくれた。(近接攻撃はイベント配布にしてはなかなか。)BPの評価はまだこれから変わってくる可能性がある効果があるので、とりあえず★★にした。

ガンダムエクシア

頭★胴体★

腕★★★足★

BP★★★★★盾★

ソード★★★ライフル★

とりあえず一家に一台トランザムレイド!というくらいの性能で、おそらく初期で近接30%上昇っていうのは間違えた数値ではないかな?と思うくらいである。

タイマン性能においてはこれを超える性能のものは出てこないかもしれない。

ただ他のパーツにおいては至って平凡かそれ以下のものが多いので要注意。ソードに関しては遠隔での利用などにも使える事から評価は高め。

ガンダムデュナメス

頭★★★★★ 胴体★★★★

腕★★足★★

BP★ロングライフル★★★★

ジョブがロングシューターの時に使えるパーツが非常に多い機体である。

BPの評価はキュリオスのBPが全く同じ効果で使える事からこの評価となった。

個人的に足もなかなかに使えると思っている。全体的に外れが少ない印象。

ガンダムXディバイダー

頭★★★★胴体★

腕★足★

BP★★★★盾★

マシンガン★★★

耐久寄りのMSの一つ。しかしながらスキルが非常に有用な物がある。

頭・BPにおいては現環境でかなり有用なものとされている。

マシンガンもAIパイロットスウェンとも相性がいいのでおススメ。

エールストライク

頭★★胴体★★

腕★★足★

BP★盾★★

ビームサーベル★★ナイトスネイル★

ライフル★★★

至って平凡なパラメーターだがパッシブスキルが面白い物が多く、これからに期待出来るものが多いと思う。特に胴体のExスキルの会心率UPと書いてあることを個人的には注目している。(性能は低いけど)

ブリッツガンダム

頭以外★

頭★★

3on3においてある程度僚機が育っている場合このブリッツガンダムの頭部を最後にかけるだけで評価を上げる事が出来る。(上位互換はキュベレイ)それ以外に見どころはない。ミラージュコロイドも面白いんだけどね…

アストレイレッドフレーム

頭★胴体★★★

腕★★★脚部★★★★★

BP★盾★★

サーベル★★★★

近接の必殺技一刀両断を脚部で取れる所が非常に魅力的であり、全体的にワードも非常に良いものになっている。バランスの非常にいい機体である。(俺は持ってないけどな!)

ガーベラ・テトラ

頭★胴体★

腕★★脚部★

BP★★★★ビームマシンガン★★

エース専用埋めにピッタリのイベント機体。腕パーツはイベント当初より猛威を奮って居たが、ドライセンの腕パーツの方が威力面が強く誘導性も高いので使っている人が多い。BPに関しては現状バフアップパーツのBPでは緩い条件で使える為最高峰のパーツである。ビームマシンガンに関してもマシンガンカテゴリーにおいては火力が高めに設定されているパーツである。

Zガンダム

頭★★胴体★★★★

腕★★★★脚部★

BP★★★★盾★★★

ビームサーベル★★ロングビームサーベル

ビームライフル★ハイパーメガランチャー★★

胴体のハイパービームサーベルは初AOEスキルとして使用する事が出来た。これから陽の目を見る事はあるのか…(使用している人はごく一部しか見た事がない…)

腕パーツに関しては威力Bの弾数系という事もあり非常に強力。

盾はデルタプラスがイベントで出た事により減点。

 

初の創快祭機体。実装当初スゲー勢いでスゲー盛り上がった記憶がある。

しかしながら創快祭とは言葉だけで闇鍋ごちゃ混ぜガチャの始まりであった。

この時は★4確率UP!なんていうものも無くて、普通のスタンダードと変わらない確率だったので、多数の引退者を続出させた事も伺える。

キュベレイ

頭★★★★胴体★★★

腕★脚部★★★

BP★

実は頭パーツの評価が最近見直されている。3on3において自機がキュベレイの頭を使用して最後にリカバリーツールを発動する事により評価を稼いでいる人も居る。

脚部に関しては今なお最高峰の射撃攻撃値であり非常に高性能。

 

プロヴィデンスガンダム

頭部★★ 胴体★★

腕★★ 脚部★★★

BP★ライフル★★★

原作ではラスボス設定だったのにも関わらず、

基礎ステータスに恵まれない機体の一つ。

ファンも多い事でクルーゼ隊長が報われるのか…。

ライフルには個人的に今後の特殊射撃UP時代が来るか?という夢を見ている。(ただライフルなのがなぁ…)

ガンダム試作1号機フルバーニアンゼフィランサスFb]

頭★胴体★★★★★

腕パーツ★★★脚部★★

BP★★

胴体が目玉パーツであるのは間違いないが3on3では被ダメカットが有用である事もわかっているので腕パーツも性能的にはなかなか。

BPに関しては速度UPがどれくらい現状の1on1で効果があるかも知りたいので期待を込めて星2 

 

グフ・カスタム

全てにおいて星1か星2くらいの性能である。至って特筆すべき点はない。悲しいけどこれガンブレなのよね!

 

カロッゾ・ロナ

こんなAI★4パイロットが排出された日には厄払い必至!?弱体効果UPが効果的になる日がくれば陽の目を見る日がくるかも!?

クロエ・クローチェ 

星3と星4を間違えて設定してしまったのではないかな?というくらいに強い。カロッゾよりは現状間違いなく当たり!(かわいいし!)アウトファイターはXディバイダーのマシンガンなどと相性も良く今後も見逃せないジョブである。

 続く

プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせ