ガンダムブレイカーモバイル全力MAX攻略ブログ

ガンダムブレイカーモバイルの攻略を掲載していきます

機体評価   AI評価   パッシブまとめ   リセマラ    プロフィール    プライバシーポリシー

現状最強AIパイロットについて/AIパイロット評価について。

いつも当ブログを読んで頂いてありがとうございます。

さて、本日は現環境において最強AIパイロットの考察をしていこうと思います。

これは★3~4のものをピックアップして記載して行こうと思います。

また環境が変わった際には加筆、変更を行うものと致します。

 

少しでも最近始められた方や、またビルド考察に繋がる一助になれば幸いです。

それでは始まり始まり~♪

 

 

 

最強ランクS

★4

刹那・F・セイエイ

シン・アスカ

ロックオン・ストラトス

ラウ・ル・クルーゼ

クワトロ・バジーナ

トビア

★3

シホ・ハーネンフース

アイナ・サハリン

Aランク

★4

ドモン・カッシュ

デュオ・マックスウェル

ロウ・ギュール

シーブック・アノー

ハマーン・カーン

ジュドー・アーシタ

アムロ・レイ

ガエリオ・ボードウィン

スウェン・カルバヤン

★3

ルー・ルカ

ルナマリア・ホーク

ディアッカ・エルスマン

と言ったところではないでしょうか。

他にも叢雲劾や、フロンタル、ガトー、三日月、ブシドー、ジョニーライデンなど使えるAIパイロットも多いですが、火力面や、ワードを加味すると上の様なものがあげられるかな。と思います。(僕がビルドを組むうえで上記のAIパイロットはほとんど所持していますが、ワードタグ的、ステータス的に登板回数は非常に少ないことがあげられます。勿論ブシドーや、ジョニーは凸育成を進めやすいインファイターなので使える場面は出てくると思います。特にブシドーに関しては胴体パーツ・脚部パーツ以外でインファイター時CT減などのスキルが出てくると評価はA以上にはなってくるかな。と思います。そういう意味で剛腕マシンガンパンチと組み合わせて使うのも面白そう。)

★3に関してはやはりロングシューター・ミドルシューターの女性陣にまとまりました。

 

では、上記AIパイロットの特性などについてどこを評価しているかという所も説明して行こうと思います。

刹那・F・セイエイ

俺がガンダムだ!という事で、恐らく現状最強AI筆頭株のパイロットです。

近接全振りのステータスに主人公持ちのワード。更にガンダムタイプの時強化EXスキルの効果上昇という効果を持つ唯一の★4AIパイロットです。(★3には多数いるんですけどね)長期戦においての効果や、トランザムや、バフアップの重ね掛けの度に火力が上昇していく、火力お化け。近接投擲型のスキルが増えれば増える程、近接遠隔共に強力なスキルを使えるようになります。

初期チャージに関してもガーベラ・ストレート/タイガーピアス・ドッズライフルなどとも非常にいい点からアリーナでの使い勝手も最高に良いと思います。

うん。欲しい・・・。

シン・アスカ

言わずと知れたアリーナではこいつ使っとけ筆頭株パイロット。遠近共に高ステータス、初期チャージを盛れるという点からも非常に強いAIパイロット。もしAIパイロットを一人だけ選べるキャンペーンみたいなものがあれば、まずはこのシン・アスカを取っておくのが間違いないかな。と思います(2020年3月14現在)

アリーナの仕様が変わらない限りはアリーナにおいて必要な事は初期チャージを前提にして次いで火力面なので、もちろんガーベラストレート/タイガーピアス持ちの方でしたら、刹那でもいいと思いますが、ただAIで初期チャージを短縮できる点は非常に効果が大きいものになるので、よく熟考された方がいいと思います。来てくれAIキャンペーン。

ロックオン・ストラトス

高火力・遠距離戦ワード持ち。この組み合わせの時点で破格のワードの良さに1600超えのステータスを持つ超優秀AIパイロット。

Hi-νガンダムや、デュナメス、バスターガンダムと非常に相性のいいAIパイロットです。エース専タグは比較的創快祭や、恒常のものでも取りやすい形になっているので(ヴィートル―・プロヴィデンスガンダム、codeΦ等)個人的にはAIで他を埋める様な働きが出来るものが伸び率は高いと考える。

ラウ・ル・クルーゼ・クワトロバジー

指揮官エース専持ちT属性・S属性のAIパイロット、プロヴィデンスガンダム百式キュベレイ、ジ・Oなどと相性がよく、リバウのビームライフルでも初期チャージ追加が出来るようになっている事も評価に繋がっている。特にエース専タグを持つところが個人的にはハマーンよりも登板しやすく、組みやすい。

シホ・ハーネンフース

マジで強い★3パイロット筆頭株。ぶっちゃけ下手な★4よりよっぽど火力が出る事が期待される。ってかクルーゼ隊長・クワトロ大尉に並ぶくらい使い勝手の良いAIパイロット。バスターガンダムや、デュナメスなど遠隔全振りの機体と非常に相性がよく、自機使用でも使える点がいい!無課金の方はこれが出た時点でリセマラSランクで爆アドスタート出来ると思います!

アイナ・サハリン

やはり刹那と同じパッシブスキル持ちでロングシューターという点は非常に評価対象になる。基礎ステータスも高いので、ビルドストライクガンダムmk-2の腕やキュリオスのトランザム等と非常に相性が良く、マルチでも間違いなく使える一人。井上喜久子お姉さんの声が聴けるだけでもいいのに、普通に戦場をかけ回せる!これは個人的に激熱!

 

Aランク

ドモン・カッシュ

近接ステータス最強のAIパイロット、タグがモビルファイター市街地適正と、シャイニングガンダムや、マックスターと組んでください。と言っている様な性能。せめて主人公タグ・接近戦があればSランク位置づけできると思う。

デュオ・マックスウェル

昔のアリーナはデュオ祭り!人権AIの一人でした。接近戦ワード持ちで近接攻撃力1600超えのインファイターで、バルバトスの腕や、ガンダムの胴などと組み合わせて使って居た人が非常に多かった。まだ現役で普通に使えるが、今後もし強力な接近戦持ちの★3AIパイロットが追加されれば、お株を奪われてしまうかも?

ロウ・ギュール

主人公・高火力ワード持ち、近接攻撃はAランクインファイターの中で控えめではあるが、やはり主人公ワードタグ持ちという点は非常に評価が出来るAI。レッドフレーム改とも相性がよく、今後も使いたいが、ステータス的にやはり見劣りする点からAランク位置。

シーブック・アノーハマーン・カーンジュドー・アーシタアムロ・レイ

1600射撃組ミドル・ロングシューター枠。勿論現環境でも普通に使えるAIであり、使って居る人が非常に多い枠であると思う。ビルドを組むうえでのワードタグや、パッシブ効果を考えた時に現環境ではまだまだ現役で行けると思うが、これからどの様なパーツが追加されるかによって立ち位置が結構変わってくる枠だと思うので、あえてAランク位置・S位置でも全然いい人達。

ガエリオ・ボードウィン

凸次第で可能性がスゲーある人。ただ完凸まで行かないとインファイター1600組には絶対に勝てないので、デュフェンダーの時威力UPパーツなどがもし追加されると一気に評価が上がる可能性のあるAI。僕はそれに期待しておりますよ。

スウェン・カルバヤン

イベント産最強AIパイロットの筆頭。アリーナの仕様が変更した際は本当にスウェンしか見なくなった時機があった。初期チャージ盛りをここまでAIで補完できるのは非常にメリットがあり、様々な攻撃を初期から出来る。ただステータス、ワードタグ的にはう~んという感じなので、やはりイベント産最強のAランク!という位置づけ。

ルー・ルカルナマリア・ホークディアッカ・エルスマン

★4ミドル・ロングシューターばりに強いAIではあるが、シホさんのワード、ステータスには遠く及ばないのが非常に残念。サブワードである可変や、ザクタイプなど尖ったワード縛りのあるアリーナにおいては採用価値が非常に高いAIパイロットになりえる可能性がある為この位置。

 

総括

もちろん上記に記載している物に関してはあくまでも個人的な意見に過ぎません。環境が変わればAIの評価も流動的に動いていくかな。と思います。ピンセットでAIの特性を強化出来ればよかったのですが、現状は被りでしか育成が出来ない為、今後AIパイロットもステータスを強化出来たりできれば更に可能性であったり、枠が広がっていくかな。と思います。

またその際はこの記事を更新したいと思います。

 

 

 

プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせ