ガンダムブレイカーモバイル攻略 ガンブレMAX ブログ

ガンダムブレイカーモバイルの攻略を掲載していきます

パッシブまとめ       プロフィール    プライバシーポリシー

ガンブレMAX流ビルドの建て方講座

毎回機体毎の評価やパッシブスキルなどはまとめて文章化するようにしているけれど、

今までビルドの建て方を文章化した事がなかったので、改めて文章化しようと思う。

 

文章力もないし、語彙力も乏しい為、人の役に立てるかどうかわからないですが、

初心者向けに順序立てて色々とまとめて行こうと思う。

では最後までよろしくお願いいたします。

 

①コンセプトを決めよう

まず大前提としてどの様な機体を作りたいか考えてみましょう。

近接であれば意識するポイントとしては、ステータス値は大前提として取りたいワードは(11月7日現在)主人公・接近戦・高火力・モビルファイターのどれかになると思う。ビルドを編成するコンセプトとして取っておくと便利なものは、

・クールタイム軽減系

・被ダメカット

・スキルのクールタイム

・威力上昇

・ひるまない

この5点が近接ビルドだと明確に使いやすさや、立ち回りがグッと変わってくる。

Exスキルは遠投スキルなどを使用すると、更に相手に近づく事なく殴り倒す事も可能になるので、1個は入れておく事をおススメする。

各項目で使いやすいスキルをまとめておく

・クールタイム軽減系

アストレイレッドフレーム胴体

グフカスタム胴体

ソードインパルス脚部

ガンダムアレウス脚部

ダブルオークアンタフルセイバー脚部

エクシアダークマターライフル

クロスボーンガンダムX1改・改BP

ジュリ―ウーニェン

ミスターブシドー

アレハンドロコーナー等

・被ダメカット

ガンダムアレウス胴体

トライエイジガンダム脚部

レギンレイズジュリア胴体

改造GNソード

ナドレサーベル

アルケー腕部等

・スキル自体のクールタイムが短いもの

超級破王電影弾

スタービルドストライクガンダム脚部

グシオンリベイクの盾等

・威力上昇

スラッシュザクファントムの腕部

・ひるまない

アームドオーラ系

阿頼耶識リミッター解除

阿頼耶識システム各種

スーパーモード(T属性シャイニング)

 

①-②遠隔部門

遠隔に関しては取るべきワードは、エース・高火力・遠距離・中距離・可変・ガンダムタイプ辺りが現状の流行りであると思う。

その中で何を意識して射撃は組み立てるかというと…

威力

これに尽きます。頭部・胴体・腕部・背中・武器2種(P属性のみ脚部)

シールドを除いた全ての部位で射撃は威力上昇を取得出来て且つイベント産で優秀な物が多く、恒常でもペイルライダーの腕部などレアリティが高いものもあるが、威力と弾数スキルだけでミッションをノーダメージでクリアする事も可能になる為、一にも二にも射撃威力UPと記載されているもの、またはExスキルの威力UPと記載されているものを内部フレームには付けるようにしよう。

その中で特に重要な要素としては通常攻撃を更に有効にするためにアーチャースタンスやオフェンスアップをカスタムスキンで是非入れてみて欲しい。そうする事で初心者でもExミッションや、高難易度系にも立ち向かう事が出来るようになると思う。

特にシールドのジェガン・ギラドーガ・MK-2・脚部のケンプファーはガシャから出た際には必ず取得しておき、育成するようにしよう。(威力が高いから)

ミッションをクリアするだけならバフと弾数系をばらまくだけである程度結果は出るので、頭部と武器は強いパーツを用意しよう。

おススメはデュナメス・ビギナーコインのライトニングガンダムデュエルガンダムアサルトシュラウド・ケルディム・P属性ガンダム辺りは恒常で非常に優秀なステータスを持つ為採用する価値は高い。

② 属性を取ろう

 常に相手の得意属性を取り続ける努力をしよう!

個人的にP T S とそれぞれ属性がある場合は

【P5T4S0】

のように1パーツ換装するだけで属性が変えられて威力上昇や、初期CTなどもクリア出来る編成は安定感が強い。その為ハイパーミノフスキーなどの〇〇ワード時威力上昇とか初期チャージ短縮みたいなスキルは非常に優秀であり、そのワードを持つ各属性の物には常に注意してみておく必要がある。

 

⓷ワードを取得しよう

各属性で作りたい機体のコンセプトや、属性が決定した際には、

そもそもの手持ちのパーツが持っているワードを注視してみよう。

例えばP属性のガンダムは上から下まで揃えると

【エース専・中距離戦】でまとまるような機体になっているし、

それなりにステータスも高く使い勝手がいい。

これらに高火力ワードを取る為には、

【腕部と脚部とBP・シールド・ライフルかAI】に高火力などを持たせる必要がある。

例えば改造したバンシィの腕部を覚醒させて高火力時○○のように

威力とエース・高火力ワードを取得していく事で強力なビルドが完成する。

初期CT短縮できるダブルオーライザーのライフルや、X2のビームサーベルなども強力である事がわかる。

④カスタムスキンを選ぼう

 個人的にある程度手持ちが集まってくればカスタムスキンを装備していく方が機体は強力になる。

今までは内部フレームにスキルも持たせていたことで、そこで何を選ぶか?がビルダーとしての個性が左右されていたが、強いスキンをそれぞれ装備するだけで強くなれる為、恒常でいうと

スクランブルガンダムの胴体

グシオンリベイクの盾

・バルバトスT属性第4形態背中

・P属性ガンダムの胴体

・改造エクシアの脚部

などは非常に回転率も高く、威力が高いスキルが多い為是非採用してみて欲しい。

恒常射撃はそれなりの火力しか出ない物が比較的多い為、★3パーツ以下の弾数スキルや、イベント産パーツが主な運用になるので、兵科を持つパーツに関しては積極的に取得する事をおススメする。

 

とりあえずギアとか変換ギアとかは比重が重くのしかかってくるので、初心者の方は青ギアを1個でもいいので早く作成できるように頑張ろう!

 

またAIとかの選定とかも気が向いたら記事にします。

 

プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせ